WindowsノートPCのディスプレイはどれも青が強いのか

会社で使ってるXPノートPCをWindows7のデスクトップ機に買い替えました。
メーカーは同じエプソンですが、XPと比べて液晶の青みが少なく非常にきれいな発色です。
今までずっと変な色でサイトや写真を見ていたことを初めて知りました。

その後もう1台Windows7のノートPC(NEC)を会社で買いましたが、これまたXPと同じでかなり青が強い。
XPは古いから色がおかしいのかと思ってましたが、WindowsのノートPCは青みの強い機種が多いのかも知れません。

そこでこのNECノートのデスクトップ上を右クリック→グラフィック プロパティ、インテル グラフィック/メディアコントロールパネルの色調整で全色の彩度を+1、明度をそれぞれ赤+2、緑-5、青-22にしたところかなりデスクトップ機に近い表示になりました。

WindowsのノートPCを使ってる方は一度調整してみることをおすすめします。
※写真を印刷すると色の誤差がわかります。



この記事へのコメント

  • 名無し

    同じくWindows7ノートPCの液晶の色の青みに悩んでいました。参考になりました試してみます。
    2014年07月30日 01:22
  • 管理人

    名無しさま、コメントありがとうございました。
    2014年07月30日 10:45

この記事へのトラックバック