Amazon価格変動の謎

Amazonの商品は毎日価格が変動しており、買った翌日になって値下がりしたなんてことがよくあります。
膨大な数の商品があり深夜にも価格が変わるので、プログラムによって価格操作してるのは間違いないのですがその法則がわかりません。

先日ある家電品を買うためにしばらく価格の推移を観察してましたが、その商品ページを毎日閲覧してる内にどんどん価格が上がってしまいました。
もしかしたら需要(=クリック数)が多いと価格が上がるのではないかと思い、しばらくAmazonの商品ページを開かないで価格.comで観察してたところ、徐々に値下がりしていきました。
しかし一時的に跳ね上がることがあったので、偶然だったのかも知れません。

価格変動の法則はわからずじまいでしたが、損をしないで買う確かな方法は、予め価格.comの「価格変動履歴」で最安値を調べておいて、あまりにも高い時には買わないようにすることだと思います。

※追記「市場価格の動向や、在庫の数、人気があるかないかによって定期的に価格変動する」とのこと。

【関連記事】
Amazonの価格変動をチェックできる「あまとも」

この記事へのコメント

  • Sean

    USアマゾンにはこんなサイトが在ります。過去の価格変動をグラフで表示し、希望価格を設定するとアラーとメールで知らせてくれます。使った事はないですが、価格.comも同じ機能が在ったと思います。

    www.notripe.com

    日本語ヘルプはこちら
    www.notripe.com/help_J.php
    2010年02月04日 17:55
  • 管理人

    Seanさま、情報ありがとうございます。
    notRipe.com便利そうですね。
    2010年02月04日 19:07

この記事へのトラックバック